2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸黄門はホントに漫遊をしたのか?

「漫遊なんて、するわけない」 話は終わってしまう。 多分、してはいないと思う。してないんだけれど。テレビでもおなじみだし。いまはもうやってはいないが、1969年~2015年まで、TBSで月曜夜の8時という、ゴールデンタイムに時代劇「水戸黄門」は放送…

私がサッカーを嫌いな理由

いま、この原稿を書いている時点で、テレビでは「サッカーワールドカップ」の試合をやっているらしい。 別に関心もないし、というより、私はサッカーっていうスポーツが好きではない。 私が好きではないだけで、他の人が好きでも、その人のことを否定はしな…

「そば」と「うどん」の話

東西の食文化の違いはよく言われているが、比較されるものに「そば」と「うどん」がある。関東人が好むのが「そば」、関西人が好むのが「うどん」だ。 「そば」の歴史 「そば」はもともとは代用食だった。米の食べられない地方の農村で、団子や餅やそばがき…

科学が発達して私たちは幸福になったのか?

子供の頃から家にテレビがあった。だから、アニメを見て育った。「鉄腕アトム」やら「鉄人28号」なんていうのを見ていた。人型ロボットが人間と共存している社会、そんな風景が自然にすりこまれていた。 「サイボーグ009」になると、人間でありながら、一部…