2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国武将敗者の物語その2

前回、戦国武将の敗者が、歴史の表から消えたあと、どうなったかを調べてみたのが、自分的に面白かった。 そこで前回、書ききれなかった武将を何人かとりあげてみたいと思う。最後までお付き合いください。 信長の仇を討ったのに 信長後継者争いの敗者、次男…

戦国武将敗者の物語

ゲームやアニメの影響か、戦国武将が流行している。織田信長や上杉謙信が妙にイケメンな奴。 信長や謙信の生き方も面白いかもしれないけれど、戦国時代は勝つか負けるか。そして、歴史は勝者が作る。だけどね、負けた方の生き様も、ちょっと見てみたいとは思…

昭和青春エロ話 スカートめくりを考える

スカートめくりをやったことがありますか? あるわけないだろう! そんなのはセクハラだし、いや、痴漢行為だよ。犯罪だ。 確かにその通りだが、昭和30年代、40年代生まれの男子は、小学校高学年か中学の時に、やってる人は多い。いや、やってるな。絶対、や…

「漢」と書いて「おとこ」と読む?

ちょっと前にワイドショーを騒がせたボクシング協会の会長、その言葉の一つ一つが、かなりアナクロだった。まるで、昭和40年代の任侠映画か、北島さぶちゃんの演歌の世界を彷彿させる。そういうアナクロは嫌いじゃないけれど、やはり、いまの時代では、おか…