2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国武将敗者の話その3

戦国武将の敗者の話の続き。 戦国大名の群雄割拠の図を見ていて思った。上杉、武田、毛利……、戦国大名たちは、信長、秀吉、家康に対抗し、敗れ、消えていった大名もいれば、生き残った大名もいる。敗者たちのその後を追ってみたい。 大大名として残った者た…

消費税増税に一言

来年の消費税10%に関して、連日テレビの報道が賑やかになっている。 いろいろな意見が飛び交っているが、私も一言言わせていただく。 前回の消費税のアップ、5%から8%になって、赤字国債は減ったのだろうか、高齢者の暮らしがよくなったのであろうか。福祉の…

刺青の話

銭湯や温泉、プールなどに行くと「入墨の方お断わり」の貼紙を見る。 これが、いま、問題になっている。 外国人に意外と「tattoo」を入れている人が多く、増加中にある外国人観光客から疑問の声が上がっている。日本の規則だから、それはそれで仕方がないと…

脱獄なんて割りにあわないことを何故するのか

富田林の脱走犯が捕まって、ホッとした。 いや、日本で脱走なんていう、割の合わないことを、なんでやらかすんだろうと思った。 アメリカやヨーロッパなら、州境や国境を越えて逃げる、というのもありかもしれない。微罪なら国際手配をされることもないかも…